ヤックの雑記ブログ

興味を持ったことをつらつらと

入社したての頃だけ燃えてた人結構いる説

 

 今の時期新入社員の人が不安や期待を胸にしている時期だと思いますが、

同期となるメンバーと自分を見比べてしまうこともあるでしょう。

私も最初はやけに意識の高そうな連中がいて「すごいなあ」「俺やってけるかなあ」

と、不安にもなりました。

 

しかし三年目となった現在、入社当初に燃えてた同期は

「やめたい」「つら」「ねむっ」「帰りてえ」

などなどよくぼやいています(笑)

あんまり最初に燃えすぎると燃え尽きるのも早いということでしょうか。

それに元々やる気ある人はそういった感情は内に秘めていると思うので、

これから社会人の人は周りを気にせず頑張って欲しいですね。

 

私が入社したての頃に戻れるなら「もっと同期と仲良くすればよかった」

ですかね。

部署に配属されれば場所が別々になる同期もいますが、同じ時期に入社した人間というのは

不思議と親近感というか仲間意識が芽生えると思います。

その会社でやっていかないにしろ一生ものの友人に値すると私は感じています。

なので皆さんも研修のこの時期に離れ離れになっても、たまに連絡とって飯食いに行けるくらいの人間関係になっておくことをお勧めします。

 

以上、社会人三年目が調子乗ってアドバイスしてみた